くじらCRM利用規約

本規約は、株式会社九地良(以下「弊社」)が企画運営する「くじらCRM」(以下「本サービス」といいます)およびその他これに付随する一切のサービスに適用されるものとします。

第1条(用語の定義)

  1. 「本サービス」とは、くじらCRMおよびそれに関連するサービスの総称をいいます。
  2. 「クライアント」とは、本規約を承諾の上、弊社が指定する手続きに従って申込みを行い、かつ弊社が本サービスの利用を承認した法人、個人およびその他の団体をいいます。
  3. 「ユーザー」とは、クライアントとコンタクトを取るクライアントの顧客及びユーザーをいいます。
  4. 「くじらCRM」とは、クライアントにおける顧客対応業務を管理するASPサービスをいいます。

第2条(申込み・契約の成立)

  1. クライアントは、本規約に同意した上で、申込書に記載するサービスを弊社が指定する手続きに従って申し込みます。なお、サービスにより別途書面が必要な場合、弊社が指定する書面 も提出するものとします。
  2. 弊社はクライアントより申込書その他必要書類を受け取った後、弊社が定める審査基準に従って審査し、それを承認します。
  3. 弊社は、本サービスの利用開始にあたり、クライアントに対しIDおよびパスワードを発行し、貸与します。

第3条(IDおよびパスワードの管理)

  1. クライアントは、自己のIDおよびパスワードの管理・使用について、弊社の責に帰する事由による場合を除き、全てクライアントが責任を負うものとします。
  2. クライアントは、IDおよびパスワードを第三者に譲渡、売買、貸与等の行為はできないものとします。
  3. クライアントは、IDおよびパスワードを失念した場合、または盗難されたおそれのある場合、速やかに弊社にその旨を連絡する義務を負います。
  4. IDまたはパスワードの第三者の使用により当該クライアントが損害を被った場合、弊社の責に帰する事由による場合を除き、弊社は一切責任を負いません。

第4条(サービス)

クライアントは、本サービスを通じ、以下の内容を利用することができます。

  1. クライアントにおける顧客対応業務の管理

第5条(サービスの変更)

  1. 弊社は、本サービスの運営を良好に保つため、事前の通知なく、本サービスを変更または一時的な中断をすることがあり、クライアントはそれに対して異議を申し立てないものとします。
  2. 弊社は、3ヶ月の予告期間をもってクライアントに通知のうえ、本サービスの長期的な中断または全面的な終了をすることができます。
  3. 前二項により、クライアントに損害が発生した場合でも、弊社はクライアントに対して何らの責任も負いません。

第6条(利用期間)

クライアントは、申込書に記載された期間(最低利用期間は1年間、利用終了日が土日・祝日の場合、利用終了日は原則翌営業日とします)に限り本サービスの提供を受けるものとします。 ただし、申込書に記載の利用開始予定日にサービスの提供を受けられなかった場合には、本サービスが現実に提供されたときから、本サービスの提供を受けるものとします。

第7条(利用料金)

  1. クライアントは、本サービスの利用にあたって、弊社の定める料金を申込書に従って弊社指定の銀行口座に振込にて支払うものとします。ただし、振込手数料はクライアントの負担となります。
  2. 本システムの不具合により10日以上データ取込みが不能であった場合、4日目以降の利用料金に関して日割りにて減額いたします。
  3. 前項および前条ただし書きの場合を除き、クライアントは、如何なる理由においても弊社へ減額、返金の申し入れすることができないものとします。
  4. 弊社は、クライアントが支払期日までに利用料金を支払わなかった場合、クライアントに対し、支払期日の翌日から支払済みまで年14.5パーセントの割合の遅延損害金も請求することができ ます。ただし、100円未満の端数が生じた場合はこれを切り捨てます。

第8条(クライアントの責務)

  1. クライアントは、自らの意思によって弊社の求めに応じて、本サービスの適切な運営、提供に必要な範囲においてクライアント自らの属性等、クライアントに関する情報を弊社に提供しなけ ればならないものとします。
  2. クライアントは、自ら登録した情報、その内容について一切の責任を負うものとします。
  3. 前項の登録情報は、本サービスの提供するサービス内容の範囲内で、クライアント自らがいつでも変更、追加、削除できるものとし、常にクライアントが責任をもって利用目的に沿い、正確、完全、最新に保つものとします。
  4. クライアントは、弊社への届出内容に変更があった場合、速やかに弊社に届出をする義務を負います。届出がなかったことでクライアントが不利益を被ったとしても、弊社は一切その責任を 負いません。
  5. クライアントは、クライアントによる本契約の履行が第三者のいかなる権利も侵害しないものとします。
  6. くじらCRMの機能・技術などに関する機密情報は、弊社に帰属し、クライアントに対する 機密情報の開示により、商標、特許、著作権、営業秘密、ノウハウおよび他のいかなる知的財 産権に基づく権利も、明示・黙示を問わず、その実施を許諾されたとみなされないものとします。また、クライアントは、くじらCRMの技術の権利性を争わないものとし、くじらCRMのシステム改変等は一切行わないものとします。

第9条(顧客対応業務の管理状況の閲覧)

クライアントは、弊社がくじらCRMを通じてクライアントによる顧客対応業務の管理状況を閲覧することを許可します。

第10条(サービス利用の一時中断)

くじらCRMの定期または臨時メンテナンスにより一定期間ご利用いただけない場合があります。

第11条(本サービスの変更、中断)

弊社は、次のいずれかに該当すると判断した場合は、クライアントへの事前の通知をすることなく一時的に本サービスの提供を変更、中断することができるものとします。この場合、クライアントに損害が発生した場合でも、弊社はクライアントに対して何らの責任も負いません。

  • (1)天災、事変、その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、本サービスの提供ができなくなった場合
  • (2)緊急保守等本サービス等におけるシステムの運営上やむを得ない事由が生じた場合
  • (3)その他運用上、技術上弊社が必要と判断した場合

第12条(保証)

  1. 弊社は、本サービスを通じて他のクライアントが公開する内容およびクライアントが本サービスを通じて得るユーザーからの情報について、その正確性、確実性を保証いたしません。
  2. 弊社は、クライアントに対し、本サービスの提供に関し、何らの保証をいたしません。

第13条(禁止事項)

クライアントは、次の行為をすることはできません。

  • (1)本サービスを自らの採用業務管理以外で利用する行為
  • (2)くじらCRMのシステム改変等の行為
  • (3)本サービスの運営の妨げとなる一切の行為
  • (4)本サービスで得た情報を、本サービスの利用目的の範囲を超えて、第三者に譲渡し、または営利を目的とした情報提供活動を行うこと
  • (5)虚偽の情報を登録し、または提供すること
  • (6)公序良俗に反する行為
  • (7)法令に反する一切の行為
  • (8)その他、弊社が不適切と判断する一切の行為

第14条(情報の削除)

  1. 弊社は、前条に規定された行為とみなされる情報が登録される等、登録情報を削除する必要がある場合、クライアントに通知することなく、当該情報を削除することができます。
  2. 弊社は、契約期間中および契約が終了した場合でも、本サービスのシステムに蓄積されたプログラム、データおよび統計情報等本サービスのシステム利用に関する全てのデータはクライアントにお渡ししません。また、契約が終了し一定期間後、当該プログラム、データ、および統計 情報等システム利用に関する全てのデータを、本サービスのシステムより削除します。

第15条(利用停止)

弊社は、クライアントが本規約に違反したと判断した場合、何らの催告をせず、当該クライアントによる本サービスの利用を停止することができます。

第16条(機密保持)

  1. クライアントおよび弊社は、本サービスで公開する場合を除いては本サービスを通じて知り得たクライアントのパスワードおよびくじらCRMの機能・技術などに関する情報をはじめとする機密情報を当該情報の権利者の同意がある場合 または法令等による手続きによる場合を除き、第三者に開示、提供、漏洩することはできない ものとします。
  2. 前項の相手方の営業上、技術上の情報であっても、次の各号のいずれかに該当するものは前項に基づく取扱いを要しないものとします。
    • (1)公知の情報または相手方から開示を受けた後、自己の責によらずに公知となった情報
    • (2)相手方から開示を受けた時点で、既に自己が保有していた情報
    • (3)相手方の技術上、営業上の情報に関係なく自己が独自に開発した情報
    • (4)第三者から秘密保持義務を負うことなく、適法に入手した情報
  3. 本契約の期間満了、解約その他の事由により終了したときまたは相手方から要求があったとき、相手方から交付された秘密情報を含む資料、フロッピーディスク等の媒体(写を作成した場合は写を含みます。)を弊社は廃棄し、クライアントは弊社の選択により廃棄または返却 するものとします。
  4. 前3項の規定は契約終了後も有効に存続します。

第17条(個人情報の取り扱い)

  1. クライアントは、自己の顧客対応業務における個人情報管理を弊社に委託することに伴い、個人情報の管理を委託することについてユーザーから同意を得る必要があります。
  2. 弊社は、前項の委託を受け、くじらCRMを通じて取得するユーザーの個人情報を、顧客対応業務管理状況の管理及び確認のために必要な範囲内でのみ利用します。
  3. クライアントおよび弊社は、ユーザーの個人情報の適正な安全管理を講じるものとし、社内に個人情報保護責任者を任命し、個人情報保護体制を整備し、社員に対する安全対策を実施する義務があります。
  4. クライアントおよび弊社は、自らの管理下で生じた個人情報の不正アクセス・喪失・破壊・改ざんおよび漏洩について全責任を負うものとします。

第18条(反社会的勢力に関する表明保証)

クライアントおよび弊社は、相手方に対し、自己が暴力団、暴力団関係企業・団体その他 反社会的勢力(以下「反社会的勢力」といいます)ではないこと、反社会的勢力の支配・ 関与・影響を受けていないこと、ならびに、クライアントおよび弊社が知る限り各々の自己の 役員、従業員、関係者等が反社会的勢力の構成員またはその関係者ではないことを表明し、かつ、将来にわたっても該当しないことを保証します。

第19条(解除)

  1. クライアントが以下のいずれかの項目に該当する場合弊社は何等の催告することなく、本契約を解除することができるものとします。
    • (1)監督官庁による営業の取消もしくは停止等の処分その他関連法規に基づく行政上の処分を受けたとき
    • (2)破産、会社更生手続開始、特別清算開始、民事再生手続開始の申立てもしくはその他財務状況の悪化またはそのおそれがあると認められる相当な事由があったとき
    • (3)その資産の一部または全部に対して差押え、仮差押え、仮処分もしくは競売の申立てを受けたとき
    • (4)公租公課を滞納したとき
    • (5)利用料金等その他の支払を怠っている場合または過去に支払いを怠ったことがある場合
    • (6)自己振出の手形または小切手が不渡り処分となり支払停止事由が発生したとき
    • (7)名誉、信用を失墜させたとき、またはそのおそれがあるとき
    • (8)第18条その他本規約に違反したとき
    • (9)その他弊社が合理的な根拠によりクライアントとして不適当と判断した場合
  2. 前項の理由により契約が解除された場合は、当該時点で発生している弊社に対する一切の債務の全額について期限の利益を喪失し、弊社の定める方法で支払うものとします。
  3. 弊社は、第1項により本契約を解除した場合、相手方に損害が生じても何ら責任を負わないものとします。

第20条(解約)

  1. クライアントは、弊社に対して、3ヶ月前に事前に弊社所定の書面にて通知することにより、本サービスを解約することができます。万一、3ヶ月前の事前通知なく本サービスを解約する場合、及び、最低利用期間を満たさずに解約する場合は、弊社所定の違約金が発生します。

第21条(免責)

  1. 停電・通信回線の事故、天災等の不可抗力、通常講ずるべきウイルス対策では防止できないウイルス被害、通信事業者の不履行、インターネットインフラその他サーバー等のシステム上の 不具合、緊急メンテナンスの発生、弊社に決定権限のない第三者提供のアプリケーション・ソ フトやサービスとの連携機能に関する障害など弊社の責に帰すべき事由以外の原因により本 契約に基づく債務の全部または一部を履行できなかった場合、弊社はその責を問われないものとし、当該履行については、当該原因の影響とみなされる範囲まで義務を免除されるものとし ます。
  2. 本サービスの提供中に情報連動集先のサイトの改修による情報連動の不具合やその他理由により情報連動先のサイトに不具合が発生した場合及び、クライアントのサイトの不具合でくじらCRMが利用できない場合、弊社は債務不履行の責を負わず、当該期間中の料金も発生するものとします。
  3. クライアントにおいて、第三者提供のアプリケーション・ソフトまたはサービスを導入したことにより、クライアントに何らかの損害が生じた場合でも、弊社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 本サービスの提供、遅延、変更、中止もしくは廃止、本サービスを通じて登録、提供される情報の流失もしくは消失等、またはその他本サービスに関連してクライアントに損害が発生した場合、弊社に明らかな帰責事由がない限り、弊社は責任を負わないものとします。
  5. 前項において弊社がクライアントに対して損害賠償責任を負う場合、賠償額は、クライアントが支払い済みの利用料金の額を限度とします。ただし、弊社の故意または重過失による場合には、この限りではありません。

第22条(損害賠償)

  1. クライアントは、本サービスの利用にあたり弊社に対し損害を与えた場合、その損害の賠償の義務を負うものとします。
  2. クライアントは、本規約に違反することによって、第三者との間でトラブルが発生した場合、クライアント自身で解決するものとし、弊社に損害を与えることのないものとします。

第23条(協議および管轄裁判所)

  1. 本サービスに関連してクライアントと弊社との間で問題が生じた場合には、互いに誠意をもって協議するものとします。
  2. クライアントと弊社の間で協議によっても解決しない場合、大阪簡易裁判所または大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第24条(規約の変更等)

弊社は、本規約を随時変更することができるものとし、これを弊社ホームページに掲載する方法によりクライアントに告知するものとします。変更後の規約(以下「新規約」といいます)は、告知と同時にクライアントと弊社との間に適用されるものとします。 本規約に関するお問い合わせは、下記へメールにてお願いします。

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    • (1) 顧客対応業務管理のシステム確認
    • (2) システム管理上の顧客データ管理状況の確認
    d)第三者への提供 第三者への提供はいたしません。e)個人情報の取扱いの委託個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合があります。この際は、個人情報の取扱に関する契約を締結し、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。f)本人からの開示要求など本人から
    • (1)利用目的の通知、
    • (2)開示
    • (3)訂正、追加または削除、
    • (4)利用の停 止、消去または第三者への提供の停止
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